2022年11月2日水曜日

ハロウィン・ボッチャ ~学活より~

 先日、1~3年生でボッチャをしました。社会見学時に行おうと企画していて、実現できなかったためです。ボッチャは、ジャックボール(白色)に、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。すべての人が一緒に競い楽しめるスポーツです。パラリンピックでも注目を集めました。

 この日は、公式ルールではなく、特別ルールで行いました。みんな真剣にボールの行方を見守っていました。


 判定が言い渡されると、ガッツポーズが見られたり、悔しがったり、「次は〇〇してやってみよう」と次の試合に向けて反省したりする場面が随所で見られました。なかなか白熱した時間となりました。