2022年11月16日水曜日

梅の里小学校との交流学習

 今日は、3年生が若狭町の梅の里小学校とズームで交流学習を行いました。

 両校とも梅の栽培で共通することから、交流を行うこととなりました。

 本校の3年生からは、これまでの梅の学習で行った収穫体験やジュース作り体験、梅を使った料理などについて調べてきたことをクイズを交えながら発表しました。

 梅の里小学校からは、梅の栽培や梅干し作りの体験とあわせて、大敷漁や素潜り漁などの漁業についての発表を聞かせてもらいました。

 自分達の調べてきたことを発信し、聞き合うことは、さらなる学習意欲の向上につながりました。

 梅の里小学校の皆さん、ありがとうございました。