2022年9月20日火曜日

5年生 地域のお話を聞く会

 台風の影響で2時間遅れの登校となりましたが、子どもたちは元気に登校しました。送り迎えでお世話になった保護者のみなさま、ありがとうございました。

 今日は5限目に、5年生の地域のお話を聞く会がありました。総合的な学習の一環として、一滴文庫の職員の方をお招きし、佐分利地区の歴史を学びました。私たちの地区には古墳があることから、昔から人が住んでいたことが分かったり、昔の武将の苗字が今にも受け継がれていたりしたことを教えていただき、身近な話題で子どもたちは興味深々にお話を聞いていました。さらに、5年生は明日の午前中に石山城の発掘現場の見学に出かけます。たくさんのことを見て聞いて、学んでほしいです。