2021年10月21日木曜日

六年生修学旅行一日目

午前7時30分に全員元気に学校を出発しました。

一ヶ所目は、福井市の大安禅寺でした。

座禅をしたあと、和尚さんの法話をお聞きしました。

座禅は、全員が初めての体験となり、よい経験となりました。

和尚さんの法話はとても面白く、これからの生活と活力となるものでした。



二ヶ所目は、越前海岸にあるワタリグラススタジオでガラスを使ったプレート制作を行いました。熱くて柔らかいガラスを鉄のコテでのばして、世界に一つしかない個性あふれるプレートが完成しました。



三ヶ所目は、芝政ワールドでした。ソースカツ丼とおろしそばを食べ、3班に分かれ、アトラクションや買い物を楽しみました。 事前にアトラクションの内容や回る順番などを班で話し合い決めていたので、スムーズに回れ、楽しめたようでした。








四ヶ所目は、越前松島水族館でした。到着してしばらくしてすぐに、イルカショーを見ました。その後は、施設内を見学したり、買い物をしたりしました。



この後は、宿泊先のまつや千千へ移動し、大浴場での入浴、豪華な晩御飯、自由時間となります。全員元気で活動でき、大変充実した一日となり、楽しい思い出がまた一つ増えたようです。