2020年12月4日金曜日

人権講演会

 12月4日から、全国人権週間が始まっています。そこで、今日は授業参観・人権講演会がありました。道徳で人権について考えたり、名田庄商会の林さんに来校いただき、じねんじょ掘りをしたり、社会福祉協議会の方々にも来校いただき、手話体験やシニア体験をしたりしました。

 3限目には、書道家の上山光広氏にご講演いただきました。勇気を出して優しさのある行動ができたエピソードをお話しいただいた後、実際に書道パフォーマンスをしていただきました。次々に書き記されていく素晴らしい言葉の数々を、子どもたちは夢中になって目で追っていました。
 
 心の中にある勇気や優しさ。それを言葉や行動にすれば、誰かを笑顔にできるかもしれません。そしてそのことが、自分自身を変えることにつながるでしょう。