2020年12月1日火曜日

人権週間が始まりました。

 今日は、全校朝礼がありました。内容は、「人権」についてです。人権とは何かを確認し合った後、「自分のことが好きですか」の問いに、「好き」と答える児童よりも「あまり好きではない」と答える児童の方が、多くいました。その後、みんなで女の人が描かれた1枚の写真を見ました。するとどこからか「横にすると、魚にも見える!」との声。


  普段人間は、どうせ自分なんか…と知らず知らずのうちに「決めつけ」ているのかもしれません。でも実はそれは、よく見たら「自分の良さ」だったり、「友達からするとあなたの素敵なところ」だったりします。


  ぜひ、「決めつける」のではなく、色々な角度から様々な見方をして、自分の良さに気付き、自分のことを好きになっていきたいものです。そうすれば、友達の良さにも、さらに気付くことができるかもしれません。