2020年2月28日金曜日

表現タイム(低・中学年発表)

 昨夜、政府から「来週からの学校臨時休業」の要請が出され、一夜が明けました。そんな中、本日は、予定していた通り3限目に1,2年生の表現タイムを、そして来週に予定されていた3、4年生の表現タイムを急遽5時間目に開きました。午前中の急なお知らせにも関わらす、午後からの参観にもたくさんの保護者の方がいらしてくださいました。御来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 1年生は、1年間生活科で学んできた内容を報告をしました。小道具にランドセルを用意したり絵描き歌を披露したりして楽しい発表会でした。



 2年生は、1年間生活科で見学し学んできた地域のことを報告しました。発表原稿は自分たちで一生懸命考えたものでした。


 3年生は、佐分利地域で育てられた、お茶や梅、ネギなどについて見学したり学習したりした内容を発表しました。

 4年生は、おおい町の特産品について調べ、地域外に発信していくために特産品の梅とシイタケを使ったレシピの提案や梅のキャラクター、既存キャラクターを活用した土産アレンジを発表しました。



 休日が明ければ、長い臨時休業に入ります。
 担任がお知らせしている学習課題や検温や健康状態を記す健康観察をしながら、すこやかに過ごしてほしいと思います。