2018年7月2日月曜日

全校朝礼・授業研究会がありました。

 今日は、月に1回の全校朝礼の日でした。
 校長先生からは、4,5,6月で元気な挨拶ができる人やおしゃべりをせずに頑張って掃除する人が増えてきたというお話がありました。また、新たな学年となり、頑張ってきた1学期も残すところ3週間となり、やり残していることを考えて取り組むこと、夏休みに頑張りたい学習やチャレンジしたいことなどを考えて、夏休みの計画を立ててほしいというお話もありました。
 夏休みまであと3週間。しっかり1学期を振り返って、有意義な夏休みになるよう準備ができるといいですね。

 5時間目に授業研究会がありました。1年生の国語「おおきな かぶ」の学習で、場面が変わる根拠を考えました。1場面から2場面へはかぶが大きく育ったことから時間がたっていること、3から7場面では各場面の始まりの部分で登場人物が増えていることに気付きました。それらのことから、場面が変わる根拠は「登場人物の変化」と「時間の経過」であることが分かりました。子ども達は、少し緊張しながらも考えたり、発表したりと頑張ることができました。