2018年6月4日月曜日

えんどう豆のさや取り体験

 1年生が、2時間目にえんどう豆のさや取りを体験しました。
 最初に、えんどう豆の色や手触り、においを確かめました。さやの部分は黄緑、すじの部分は緑と色が違うことに気付いたり、葉っぱのようなにおいがすることに気付いたりできました。
 次に、さやの取り方を教えていただき、さや取りをしました。最初は、おそるおそるさやを取っていた子ども達でしたが、慣れてくるとどんどんスピードアップし、たくさんのえんどう豆のさやを取ることができました。
 今日1年生がさや取りをしたえんどう豆は、給食センターで冷凍して保存し、7日の給食の豆ごはんになる予定です。お楽しみに!

さやをプチッと割ってむきますよ。

山になったえんどう豆のさやをどんどん取ります!

20分ぐらいで箱一杯になりました。