2018年2月7日水曜日

作文発表会を行いました

 インフルエンザの流行などで延期になっていた先々週の月曜日の分の作文発表会を今日行いました。今日は、「楽しかったお正月の思い出」「家族とのお出かけ」「かるた大会に出場したこと」などの日記や、説明文の学習後の感想などが発表されました。
 発表を聞いた後は、近くの友達と感想を交流し、全体で発表します。説明文の内容や書きぶりに関する感想、見つけた友達の作文のよさを自分の作文に生かしたいという感想など、1学期のころに比べて感想の幅が広がってきたように思います。さらに友達のよい感想を次回の自分の感想発表に生かせるとよいですね。
よい姿勢でしっかり読むことができています。

近くの友達と感想を交流します。

手を挙げて全体の中で感想を交流します。

長い作文も、みんなに伝わるようにしっかり読むことができました。