2016年11月30日水曜日

防災出前教室

4時間目に、県の土木事務所の方にきていただき、5年生の防災出前教室が行われました。
まず、土砂災害の種類について学びました。土砂災害は、「土石流」、「がけ崩れ」、「地滑り」の3種類あることを教えていただき、実際の映像を見せていただきました。次に、佐分利地区にある砂防ダムや土砂崩れのよう壁の写真を見せていただきました。その後、実際に「災害から身を守るにはどうしたらよいか?」について、ハザードマップを見て考えました。
子どもたちから、「自分たちの住んでいるところが、土砂災害の危険性があるかどうかわかった。」などの感想が出ました。
理科の学習を深めることができ、有意義な時間になりました。