2014年8月5日火曜日

夏休み中の安全について

夏休みも間もなく折り返しの時期を迎えます。
お子さんたちは,毎日元気に過ごしておられますか?
午前中には,プールから元気な声が聞こえてくるのを嬉しく思います。

さて,この夏休み中に,県内の児童生徒の交通事故が数件発生しています。
おおい町では,若狭さとうみハイウェイが開通して以来,県内外からの観光客が増えているようで,佐分利小学校の児童も交通事故に巻き込まれないかと心配しています。

夏休みの事前指導では,学級また生徒指導担当からも交通安全についての指導を行い,本校職員による巡回指導も行っています。

しかし,ちょっとした気の緩みや不注意で取り返しのつかない事故につながることとなります。そこで,保護者の皆さまには,今一度お子さんの交通安全に関しまして,以下の点について呼び掛けていただき,残りの夏休みが安全に楽しく過ごせますように御協力ください。


 ・自転車に乗る時は必ずヘルメットを着用する
 ・交差点では一旦停止して安全を確認する
 ・青信号であっても必ず左右を確認してから道路を横断する
 ・歩行中であっても路地や駐車場から出て来る車に注意する

併せて,
 ・不審者等の誘いにのらない
  ことも 御指導ください。よろしくお願いいたします。

プールの入り口とプールサイドにも安全を呼び掛ける掲示をしています。