2023年6月19日月曜日

避難訓練を行いました

 今日は2時間目に避難訓練を行いました。

 授業中に地震が発生し、その後、調理室から出火という想定で行いました。

 児童は、防災ヘルメットを着用し、ハンカチで口と鼻を塞ぎ、グラウンドに避難しました。

 校長先生からは、「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)のお話がありました。

 消防署の方からは、今日のように授業中でなくても地震や火災が発生することがあり、 火事を見つけた時には「火事だ。」と大きな声を出して伝えること、また、自分の命を自分で守るために避難すること、さらに一人ではなく、友達とまとまって避難することの大切さ等を教えていただきました。

 その後は、全校児童が煙体験を、5・6年生は消火体験を行いました。

 避難の仕方については静かに、スピーディーに避難できたことをお褒めいただきました。

 煙体験や消火体験も自分たちの命を守る大切な経験となりました。