2023年5月25日木曜日

5年生 自然薯種芋植え付け

 今日は、5年生がおおい町の特産品である自然薯の種芋の植え付けを行いました。

 名田庄自然薯組合の方に来ていただき、丁寧に植え付けの仕方を教えていただきました。

 まずは、事前に掘った穴にパイプを15度くらいの角度に入れ、パイプのサイドに土を入れていきました。そこに目印となる棒を立て、更に土をかぶせました。その後、目印の棒を頼りに穴を掘り、そこに種芋を植えていきました。根っこを広げて植えることが難しかったようです。今後は、草取りを行いながら成長の観察を行っていく予定です。

 収穫は12月ごろの予定で、子どもたちはとても楽しみにしています。