2022年3月14日月曜日

3年生 北潟小との交流学習

  11日(金)5限目に、本校と北潟小学校の3年生が交流学習をしました。

 始めに、北潟小から学校や地域の自慢したい所について紹介がありました。同地区の赤い橋「アイリスブリッジ」や風車があること、また、名産のさつまいも「とみつ金時」を全校で収穫することなど、写真を見せながら、分かりやすく話してくれました。本校の3年生は、初めて知ることばかりで、集中して聞き入っていました。

 次に本校3年生からは、佐分利小学校の自慢したい所について、紹介しました。広い体育館、楽しく安全に遊べる遊具、5000冊以上の本がある図書室、プラネタリウムがある理科室など、学習環境が充実している所。また、全員一輪車が乗れるように頑張っていること。大休みには、全員で楽しく遊んでいることなど、日々の学校生活について、写真を使って、上手に伝えていました。