2022年1月20日木曜日

スクールカウンセラーによる授業

 4年生と6年生でスクールカウンセラーさんに授業を行っていただきました。

風景構成法を行いました。

スクールカウンセラーさんが言われたものを次々に絵で描いていき、最後は色を塗り、風景画を完成させました。

完成した後は、スクールカウンセラーさんからのいくつかの質問に答えました。

描いた絵には自分の感情や目標、性格などが表されていると教えていただきました。

時間が足りないほど熱中して取り組み、どんな意味があるのかもっと詳しく知りたいと児童が多くいました。

自分の内面を表現し、心の中を整理でき、リフレッシュできる貴重な時間となりました。