2021年12月16日木曜日

6年生洋食マナー給食&伝承料理

給食センターの竹原さんに来ていただき、6年生では洋食のテーブルマナーについて学習しました。フォークやナイフの使い方や置き方、スープの飲み方やパンの食べ方など詳しく教えていただきました。お話をしていただい後は、スープやハンバーグ、パンなど学んだことを実践しながら、美味しくいただきました。




また、おおい町から4名の方に来ていただき、伝承料理作りにも挑戦しました。若狭地方の特産である焼きサバを混ぜて作った五目ずし、おおい町大島で伝承されているのっぺい汁、名田庄地区で伝承されているおやつ華供祖餅の3つを作りました。どれもおいしく作ることができました。