2020年8月24日月曜日

なつやさいのパワー

  今日の5限目に、給食センターの菅原栄養教諭が、2年生に食に関する授業をしに来てくださいました。
たくさんあるひらがなの中から、夏野菜の名前がどれだけあるか見つけるゲームから始まり、2年生はとても楽しそうに探していました。また、夏野菜は「毎日自分の手のひらに山盛り3杯食べないといけない」と聞いて、驚いている様子でした。それぞれの夏野菜が持つパワーを聞いて、2年生は「にがてなやさいもあるけど、いっぱい食べるようにしたいです」や「元気にすごすことができるように、がんばります」と決意していました。
  まだまだ暑い日が続くので、子どもたちには今日学んだ夏野菜を食べて、ぜひ健康に過ごしてほしいと思います。