2018年12月7日金曜日

授業参観と人権教育講演会がありました!

 12月4日から10日までは、人権週間です。今回の授業参観では、全学年で人権に関わる道徳の授業を見ていただきました。
1年「はしのうえのおおかみ」
2年 「よかったよ」
3年 「道夫とぼく」
4年 「ブラッドレーのせい求書」
5年 「ブランコのりとピエロ」
6年 「どうすればいいの」
  今年の人権教育講演会では、教育コンサルタントの品田奈美氏をお招きし、「おもしろい自分発見テクノロジー~大切な自分の生命のしくみを知る~」と題して講演いただきました。
『私たちは、自分自身を見ることはできないしどんな状態か分からないから、他と比べて自分の状態を知っているだけです。比べるものが代われば自分の状態も変わりますが、自分が変化しているわけではありません。私たち一人一人は、気が遠くなるような確率の結果生まれてきました。また、途中の先祖の誰かが欠けても今の自分はいないのです。長所も短所も持っている、そのままの自分は大切な存在なのです。』などをお話しされました。