2018年11月22日木曜日

1・2年生が手話を体験しました。

  学校では、講師の方を招いて、福祉やボランティアに対する基礎知識を身に付ける福祉体験を行っています。今日は1・2年生が手話体験を行いました。まずは手遊び歌を手話を交えて体験しました。その後、日常生活でよく使うあいさつなどを教えていただきました。子どもたちは、楽しく意欲をもって体験していました。
「作る」は「大工さんがトントンする動作」だよ

手話って難しいけど、たのしいな~

「おはよう」は枕から顔を離す「朝」の動作+両人差し指を曲げる「挨拶」の動作

「こんばんは」は「暗くなる」の動作が入るんだね

「バナナ」は「バナナの形」+「皮を剥く動作」