2018年1月18日木曜日

給食ビデオの鑑賞

 今日の給食では、給食センターでの調理や片づけの様子をビデオで見ながら、働いている調理員の方の様子について、栄養教諭から紹介していただきました。
 映像を見ると、食材を調理する前に3回洗い、汚れを残さないようにしたり、手袋をつけて調理を行い、衛生管理に十分注意して作業されていたりしていることが分かりました。おいしい給食が食べられるように、給食センターの方々の努力されていることを理解することができました。
 また、昨日のメニューで、初めてのオムライスがありました。子どもたちは栄養教諭に「おいしかったです。」「ケチャップで、ニコちゃんマーク作りました。」「また、食べたいので作ってください。」など好評だったと直接伝えていました。