2017年5月17日水曜日

かかし立て&米粉づくりに挑戦!

 今日は、5年生がかかし立てをしました。
いつも田植え体験をする地域の方の田んぼに、しっかりとひもで結んで
かかしを立てることができました。
これからは、かかしが人間の代わりに鳥や動物から田んぼを守ってくれるということを
地域の方に教えていただきました。

 学校に戻った後は、お米料理を作るための米粉を手作りしました。

インターネットで調べた方法から、手順をまとめ実際に作ってみました。
フライパンで温めたお米を、すりこぎで米をするのですが、
なかなか固く細かくなりません。
すりこぎでがんばって細かくしています
そこで、電動ミルを使って細かく砕くと、なんとか粉のようになりました。
作業を通して、お米を粉にすることの難しさも感じられました。
お米のことを通して、たくさんのことが学べています。