2017年4月18日火曜日

こども食育教室(6年)

6年生の家庭科「朝食を考えよう」の学習に合わせて、おおい町の栄養士が来てくださいました。
朝食をよく噛んで食べることで、体温が上昇し、集中力が増し、学習面にも生活面にも大きな効果があるというお話をお聞きしました。
そして、朝食をおいしく食べるコツは、「早く寝ること」と「夜遅くにお菓子などを食べないこと」だそうです。

その後、5年生で学習した栄養素を思い出しながら、赤(体をつくるもとになる)・黄(エネルギーのもとになる)・緑(体の調子を整えるもとになる)の食品をバランスよく組み合わせた朝食になるように献立を考えました。

3つの色が含まれていると、金メダル
2つの色が含まれていると、銀メダル
1つの色しかない場合は、銅メダル
と言われ、今日の朝食を思い出しながら、みんなで話し合い、理想の朝食メニューを考えました。