2019年11月14日木曜日

さつまいも収穫&もりをふやそうプロジェクト(1・2年)

 昨日、1・2年生はさつまいもの収穫とどんぐり拾いをしました。
 さつまいもの収穫では、地域の方にお世話になり、友達と協力しながらさつまいもを土の中から見つけていました。「これぐらいのが取れました!」と手で大きさを表しながら、報告してくれる姿も見られました。収穫できたさつまいもは収穫祭で調理し、地域の方と一緒にいただきたいと思います。



 どんぐり拾いは、きのこの森で行われている「もりをふやそうプロジェクト」の一環です。これは、どんぐりを拾い、育てる人に渡すというものです。子ども達は大きなどんぐりをたくさん拾い、思いを込めた手紙を書いて、きのこの森の方に渡していました。