2015年3月6日金曜日

6年生を送る会

 今日の昼休みに「6年生を送る会」を行いました。5年生の合図で6年生が紅白のアーチをくぐり,下級生が作った花道を通って入場しました。大きな拍手で迎えました。
初めに,ふれあい鬼ごっこをしました。これは,捕まった人がまだ捕まってない人に握手とハイタッチで助けてもらうという,5年生がルールを考えた遊びです。
 6年生は上手に下級生を助けてあげたり,逃げたりしながら,全校児童と一緒に楽しく遊んでいる様子が見られました。同学年の子は助けられないというルールもあり,異学年交流が自然にできました。
次に,下級生から6年生一人ひとりに手作りのメッセージを手渡しました。これまで登下校の班長,運動会などの行事でのリーダーなど責任をもってがんばってきた6年生に感謝の言葉を伝えながら渡しました。メッセージは教室でじっくり読み,6年生もとても喜んでいたそうです。
6年生のみなさん、ありがとうございました。
それから,6年生から5年生に仲良し班の旗の引き継ぎがありました。6年生は「これから下級生をまとめてがんばってください。」という言葉を添えて,一班ずつ旗を手渡ししました。もらった5年生も,大切に受け取り,佐分利小学校の最高学年としてがんばろうという気持ちが伝わってきました。
最後に6年生の児童会長からのお礼の言葉を聞きました。思い出に残るとても楽しい「6年生を送る会」だったことや,下級生にがんばってほしいという気持ちを伝えてくれました。
素敵な6年生が卒業するのは寂しいですが,きっと下級生が6年生の思いを引き継いでがんばってくれることでしょう。5年生が今日から様々な場面で活躍してくれることと思います。