2015年3月3日火曜日

モルちゃんのお世話をまかせたよ!

 今日の2時間目に、モルちゃんの引き渡し式がありました。
 これまで2年生教室で、大切に育ててきたモルちゃんですが、いよいよ1年生にそのお世話を引き継ぐときが来ました。
 
 2年生からは、一人ひとりお世話の仕方について詳しく説明がありました。





 毎日のえさの量、だっこするときの注意点、観察記録の書き方など、具体的に説明していたので、1年生は真剣に聞き、明日からのお世話活動を楽しみにしている様子でした。


 土日には、保護者の協力を得て、2年生児童の家にホームステイをしてきたモルちゃんです。また、避難訓練の時には、「モルちゃんも一緒に逃げないといけない」と言っていた2年生です。家族同然だったモルちゃん。隣の教室に移動するだけでも、2年生はとても寂しく感じている様子でした。
 「わからないことがあったら、いつでも2年生に聞いてください。」と言いつつも、「明日も、1年生教室に見に来よう。」とつぶやく2年生でした。今日まで、モルちゃんが病気をせずに大きく育ったのは、2年生のみんなのおかげですね。よく、がんばりました。
 明日から、モルちゃんのこと頼んだよ、1年生!!