2013年5月29日水曜日

交通安全教室

本日、交通安全教室が行われました。
 
雨が心配されたため屋内での開催となりました。
体育館で挨拶が行われた後、1,2年生はふれあい広場に、3~6年生は食堂に分かれて自動車の乗り方を学ぶビデオを見ました。
高学年では鑑賞後に「左右確認や一時停止などのルールを守ることの重要性を知った」、「はじめて知ったことがあった」などたくさんの感想が飛び交いました。
“危険運転がどのようにして事故につながるか“ということを理解できたように感じました。
1,2年生は自転車点検の仕方や交通ルールについて学びました。
クイズが出題されるとその都度回答をつぶやく様子が見られ、積極的に知ろうとする様子が伺えました。
危険運転の映像が流れると「危ない」と声が上がるなど、ルールを守ることの大切さを感じることができたのではないかと思います。
ビデオ鑑賞後は、実際に自転車を使って乗り方を学びました。
低学年ではみんなで復唱して乗り方を確認したり、間違った乗り方をしてると注意を呼びかけるなどの教えあう様子が見られました。
高学年も日々の運転マナーを見直す良い機会になったと思います。
今回学んだことを忘れないようにし、被害者にも加害者にもならないような運転を心がけましょう。
御指導いただいた小浜警察署のみなさん、大道交通指導員さん、お忙しい中大変ありがとうございました。